新着情報

MR. EGG♪

吉祥寺本校

こんにちは。

武蔵野進学セミナー吉祥寺教室の打江です。

※8月分をアップさせていただきます(__)

 

アメリカのハード・ロックバンド『MR. BIG』を思い出します♪

『お月見』の季節。

”地上”では色々なお店でお月さまをモチーフにした商品を目にします。

このように『秋』が近づいて参りました昨今ですが、

先月末、池袋のある百貨店でストライキがありましたね。

私にとってそのニュースは大変感慨深く、

かつて地元にありましたデパートのことを思い出すきっかけでもありました。

 

『大和』

2010年、34年という百貨店の歴史に幕を閉じました。

その頃、私はすでに東京での生活が長く過ぎておりましたが、

この『閉幕』の出来事には深い悲しみを覚えました。

昭和の光景によくありますように、

『大和』は日曜日の家族の楽しみだったからです。

 

誠に勝手ながら各階のご紹介。

それぞれの思い出、店員さんたちのお顔をはっきり思い出すことができます。

まず正面入口には、地元出身の作家・小川未明『赤いろうそくと人魚』をモデルとした、

『人魚の像』(静かな噴水つき)がありました。

『大和』へ行く度にそこに1円玉または5円玉を入れて参りましたが、

一体何のご利益があったかはいまだに不明。

何かいいことがあると期待して、お水の中に大切に硬貨を入れたことを覚えています。

 

そこから少し進みますと『華やかなお化粧品コーナー』。

高校の卒業式でそれまでしたことのない『お化粧』をするために、

母に習い”お化粧品セット”を購入しました。

初めての”ルージュ”は青みがかったピンク色。

THE☆その当時流行の色とでも言いましょうか。

 

同じ1階には『小粋なカフェ』がございました。

私たちのオーダーは毎回『ワッフル』と『ホットサンドセット』。

そこは小さいスペースでありながら全国的に有名なお店でしたので、

田舎育ちの我々にとっては全てがお洒落に映りました。

セットのサラダには洗練されたタマネギとピーマンが添えられて。

どうしたらあんなにうす~~~く切ることができるのだろうと、

とても不思議に思いながらそれを食したものです。

 

4階あたりでしょうか『地味な時計屋さん』がありましたね。

長期間お小遣いを貯め、父のお誕生日に時計をプレゼント☆

その後、自分の最初の腕時計もこちらで買うことになります。

家族みんなでこの『地味な時計屋さん』にお世話になりました。

 

たまには豪華に!という機会には、

5階の『大人な天ぷら屋さん』で海老天重を。

そこでとても幼い私は、謎の行動にでたようですょ。

入店後必ず”ニャンニャン毛布”(キティちゃんの小さい毛布)を出したのだとか。

そしてそれにしがみつくか、くるまる(笑)!

小さな子どもはよく、肌身離さず持っているものがあります。

スヌーピーで有名な『PEANUTS』にも”安全毛布”が出てきます。

WHY 私は『天ぷら屋さん』に行くとすかさず”ニャンニャン毛布”を出したのか!?

これまたいまだにミステリーですが、

『天ぷら』というちょっと大人な世界に”安心”を求めたのかな。

 

さて、最後は今でも鮮明にこの目に焼きついているもののご紹介。

地下にありました、カウンター5席しかない『しっぽり~うどん屋さん』。

こちらの『月見うどん』です。

『月見うどん』とは、お月さまを模したものなのだと知ったのがこちらのお店。

大きなどんぶりを覗き込みながら、ワクワクした気持ちでそれを食べました。

それでも私は、艶々でまん丸い”たまご”を崩すのが嫌でイヤで・・・

食べ終わりまでなかなか”たまご”には手をつけられませんでしたね。

そのとき、私と同じことを思っていたのかな・・・

となりに座る祖母は、いつも”たまご”をレンゲを使い、丸のみしておりました。

「おばあちゃんは”たまご”をのむんだね。」

最後まで、祖母が”たまご”を崩す姿を見たことはありません。

 

 

『秋の月は美しい』

今月29日はどんなお月さまのご登場でしょう。

(この日、今年は満月でもあるようですよ♪)

『月見うどん』のような『MR. EGG』が”夜空”にお出ましになることを期待して~

本日のブログを『閉幕』とさせていただきます。

 

それではごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

2016年9月以前のブログはこちら

ページトップへ