スター誕生!☆彡
こんにちは。
武蔵野進学セミナー吉祥寺本校の打江です。
猟犬や 屋根で星見の バレンタイン
♪一句、詠んでみました笑♪
2025年度★感動のフィナーレ公演!?
『2月度キャンペーン』のお知らせです。
🍩「お友だち紹介キャンペーン」
・対象:【公私】小学5年生の生徒さん(お友だちの学年は問いません)
・期間:2月2日(月)~2月26日(木)
・特典:【紹介者】QUOカード または 図書カード10000円贈呈(お友だちが上記期間中にご入会の場合)
・特典:【お友達】入会金22000円無料(上記期間中にご入会の場合)
・変更:☆特典☆ QUOカード または 図書カード、お選びいただけるようになりました!
吉祥寺本校『季節のキャンペーン』
一年間「走れメロス」の如くひたすら走り続けて参りました。
生徒・保護者さまからの日々温かなご協力、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
2025年度は、これが最後!!
吉祥寺本校講師一同、ゴールまで精一杯走り抜きますので、
皆さまにおかれましても引き続きお力添えいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
『夜のカフェテラス』
二十歳の頃からずっと、私はこの絵画が大好きです。
オランダの画家フィンセント・ファン・ゴッホによるもので、
フランスに実在する「カフェ・ヴァン・ゴッホ」をモデルとし、
その作品を至近距離で見れば、レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』にも似た構図が・・・。
夜空の藍色×カフェの黄色といったコントラストの美しいこと!
私の瞳には、そのイエローが暗闇にPOッと存在する大きな”希望の惑星”のように映り、
無限にあるから大丈夫、という勇気を暗示しているかのような同じ色の星々も、
小さな”希望の赤ちゃん”に見え始め、
『夜のカフェテラス』には、出会いから何年たっても色褪せない感動を覚えて止みません。
これはきっと肖像画に見るゴッホが、
いつもなんとなく物憂げな表情を浮かべているが故に、
鑑賞する我々は『夜のカフェテラス』の世界に
静かで温かな明るさ★希望★を求めたくなるのかもしれません。
心の安堵を求めて、
ゴッホ自身もそのような想いで
「カフェ・ヴァン・ゴッホ」を見つめていたのかな。
さて冒頭、いつもの音楽ネタに代わり、突然の一句。
『猟犬』とは”誰”のことかおわかりでしょうか。
(ヒント:①ビーグル犬 ②オーシャン(大久保)先生も大好き)
YES!世界で一番愛され有名な”犬”=スヌーピーです♪
多才なスヌーピー、
小説を執筆します ― BUT 1部で絶版になりましたが( ノД`)
名誉パイロットの称号を贈られていて、NASAとの宇宙開発にも携わる。
また、モノを大切にする性分で!?
今まで使用していたごはん皿・水皿を全て写真に撮りアルバムに収め、
ときどきそれらを眺めては昔を想い出し郷愁にひたる・・・。
スヌーピー、彼はMr.ロマンチック、
実は犬小屋の中に、ゴッホの絵画を飾っています!!
(それが『夜のカフェテラス』でしたら嬉しいのですが。)
しかし悲しいかな、
閉所恐怖症のスヌーピーは、犬小屋の中で眠ることができません。
(ポッコリお腹のスヌーピー、いつも犬小屋の屋根の上で
仰向けになって寝ているのは、そのためなのですょ。)
そんなとき、私は想像します。
屋根の上の猟犬スヌーピー、
自分の小説の再版に★希望★を抱き、
愛しい誰かを想い、
特別な夜にお星さまを眺めていたりするのかな。
ロマンチスト スヌーピーのことですから、きっと。
2月14日バレンタインデー
それは愛の告白のみならず、大切な人に感謝の気持ちを伝える日でありました。
冬は一年の中でも星がとてもキレイに見える季節。
すぐそこまで来ている春に向け★希望★を胸に、
大切な家族やお友だちのことを想い、
小さな星々を愛でてみてはいかがでしょうか。
顔を上げ夜空を見上げれば、
フランス歌曲モーツァルトのメロディーにのせて~
♪ きらきらひかる~お空の星よ~ ♪
ほら、スター誕生☆彡
★★★”希望の赤ちゃん”がいっぱい★★★
まばたきしては、わたしたちのことをいつも見守ってくれているでしょう。
わたしたちの温かな想いが、天高く届きますように。
5月に始まる『大ゴッホ展』
私は今夜もそれを心待ちに、
テーブルの上の小さな『夜のカフェテラス』を鑑賞しようと思います。
それではごきげんよう。