高校1年生、古典学年4位。【武蔵小金井教室】
こんにちは。
武蔵野進学セミナー武蔵小金井教室川原です。
武蔵野進学セミナー武蔵小金井教室では、
中3Sクラス国語を受講した生徒たちには
高校入試はもちろん、大学受験の現代文でさえ解けることを実感してもらっています。
また、高校1年生から引き続き武蔵小金井教室で勉強する生徒には、
古典文法のテキストに川原の受験知識を書き込んで覚えこみ、
古文を論理的に考える習慣もつけたら
そのまま東大の問題も解けるよ、
「基本、即 東大」
を合言葉に勉強してもらっています。
先日、自校作成高校の1つであるK高校で模試を受けた高校1年生、
国語「古文必須」問題で高得点をとり、その分野で学年4位の好成績を残しました(およそ300人中)。
高校1年生の時点で古典文法が完成すると、
他科目の勉強の負担が軽減でき、
大学受験に向けて効率的に学習できます。
ぜひこの記憶を高校3年生まで持ち越してもらいたいです。
学びの力、は知識の多寡ではありません。
あらゆる物事の仕組みを理解し、我がものとする知恵です。
学年4位の高校1年生、きょうも自習に来て、来週の中間テストのために、
英語コミュニケーションの音読練習をがんばっています&いっしょにがんばりました!
2026.10.17
関連記事: