最近ハマっている
こんにちは。
武蔵野進学セミナー吉祥寺本校の池田です。
ぎりぎり春休みです。
いつかのブログでドラマを見るのが好きと書きましたが、最近ハマっているドラマがNHKの大河ドラマ「光る君へ」です。
実はNHKのドラマは結構観ていて、たくさん課金している動画配信サービスのうちの一つにNHKオンデマンドが入っているくらいです。
とは言え大河ドラマは全然観てこなかったので欠かさず観るのは今回が初めてかもしれません。
主人公は吉高由里子演じる紫式部で、よく国語の授業で源氏物語を扱うので興味があって観始めました。
もう一人の主人公は柄本佑演じる藤原道長。
史実とは結構違う所もあるという説もありますが、随所に国語好き・社会好きにはクスリとくる場面が結構あります。
中高生の皆さんはあまり大河ドラマはなじみがないかもしれませんが、中学入試界隈では受験生に大河ドラマを観させるのが一般的になりつつあるくらい歴史の勉強にもなります。
(特に鎌倉殿の十三人の年は出題が多かった。)
それだけでなく、最近のNHKはかなり若者向けに作っているなあと思うことはよくあります。
「光る君へ」も若手俳優やお笑い芸人がたくさん出演していて、民放のドラマと同じくらい中高生のみんなも楽しめると思います。
(そもそも時代設定が平安時代なので若い人物が多い。)
個人的にはロバートの秋山演じる藤原実資がツボですね。
『小右記』という日本史では頻出の日記を書いた人ですが、毎回ネットニュースになるくらいインパクトのある演技をします。
また、高校古文の多くの教科書に載っている「花山院の出家」をもとにした回が何週か前にありました。
花山院を演じるのは本郷奏多ですが、個人的に好きな俳優のうちの一人だったのでかなりお気に入りの回になりました。
紫式部といえばセットで覚えるのが清少納言ですが、こちらはファーストサマーウイカが演じています。
マウント取りたがりのキャラは、個人的に『枕草子』を読んでいて抱いていたイメージとぴったりだったので、ウイカさんは適役だなと思いました。
と、まあおすすめポイントはまだたくさんありますが気になる人はぜひ観てみてください。
あと、もう一つの最近ハマっていたドラマが「不適切にもほどがある!」なのですが、これについて語ると不適切発言がたくさん出てくるのでこのブログでは書かないこととします。
いよいよ新学期ですね。
特に受験生のみんなは来年、ハッピーエンドの最終回を迎えられるように今から頑張りましょう。
では。