新着情報

謎解きはテストのあとで

新川教室,教室ブログ

こんにちは。

新川教室の𠮷田です。

 

新川教室には現在、【三鷹1中】【三鷹3中】【三鷹6中】【神代中】の生徒さんたちが通ってくれていますが、

今週はどの学校も期末テストで、てんやわんやでした。(神代中のみ先週)

 

とくに中3生は、このテストで入試に直結する内申点が決定するため、

ものすごい集中力でテスト対策授業を受けていましたね。

また、私立受験の加点要素になる【漢検】の取得にもとても意欲的に取り組み、

塾内受験による漢検合格者が、10~11月にかけて5名も出ました!(準2級が2名、3級が3名)

これらのがんばりが、入試という場で、花開くと嬉しいですね!

 

さて、そんな期末テストも金曜日で一段落。

受験に限らず、学習というものに終わりはありませんが、

この週末くらいは、ねえ、とりあえず一息つきましょうか。

 

──というわけで、クイズの時間です。

疲れた脳みそは、疲れていない部分を使うことで癒されます(𠮷田説)。

新川名物『今月の一題』、今回の問題はこれです。

 

 

うーん、今回も難しい……

正解者は、講師陣を含めても、いまだ0人。

卓上のハロウィンの名残が、謎の解けない解答者を嘲笑っているようです。

正解がわかった人は、ぜひご一報ください。

ささやかながら景品を用意してお待ちしております。

 

これまでのクイズに関して、「ヒントがほしい人はブログを見てね」などと謳っておきながら、

大東先生以外、誰もブログをUPしなかったこと、ここにおいてお詫び申し上げます。

今回からは、必ず!!……きっと!……たぶん……(もしかしたら)……UPしていきますので、

クイズの答えに窮したときは、ムサシンのブログをチェックしてみてくださいね!

【ヒント】

「バイデン大統領に元気よくかける言葉」だそうです。

 

 

2016年9月以前のブログはこちら

ページトップへ