新着情報

おめでとう

吉祥寺本校,教室ブログ

こんにちは。
武蔵野進学セミナー 吉祥寺本校のオーシャンです。

2月、本校に通う高校受験生、大学受験生たちは闘いに向かい、それぞれに結果が出、中2以下の皆さんは学年末テストがあり、、、
と怒涛の日々が過ぎ去りました。

高校入試では、今回の中3生は少数精鋭ながら都立国際高校、都立駒場高校、錦城高校、明治学院東村山高校、日大鶴ケ丘高校などなど多くの合格を勝ち取ってくれましたし、大学入試の方も、早稲田大、防衛大、上智大、国際基督教大、明治大、立教大、中央大、日本女子大、東京女子大など、こちらも多くの合格が出ました。
もちろん、すべての皆さんが第一志望だったわけではありませんが、行くことに決まった学校が「母校」です。
どこの学校に行ったかでその人の価値は決まりませぬ。
そこで、何を学び、どう過ごし、何を成し、どんな人間になっていくかが最重要です。
学び続けてほしいと思います。

一つのエピソード。
都立の中でも倍率が高いことで知られる国際高校に受かったAくんは、入塾した時から担当していたのですが、中2の頃は正直に言って成績もパッとせず、確認テストのランキングでも下のクラスの真ん中あたり、でした。中2の3学期の成績には2があったほどです。
しかし、やりたいこと、行きたい学校の目標が出来てからのAくんは猛勉強に励み、中3の内申点は13も上がりました。
秋以降は、私が出す課題にも次々とトライし、彼がこなした過去問(しかも難関校)の数は英語だけでもゆうに50を超えていきました。
それでも倍率が高く、どうなるか分からないものでしたが、「志、思いの強さ」の勝利ですね。見事合格を勝ち取りました。

3月、休む間もなく新年度がスタートし、また来年の受験へ向けて、新たな学年がスタートしています。
ぼくは見た目はヒョロっとしていて非力ですけれども、今年度もまた通ってくれている生徒の皆さんのささやかながら支えの手を差し出していきたいですね。

卒業生の皆さん、心から、本当に心からおめでとうございます!!

2016年9月以前のブログはこちら

ページトップへ